SSブログ

『魔法使いサリー』の音楽 [ミュージック全般♪♪]

不思議な呪文で始まるその歌―


マハリークマハーリタ ヤンバラヤンヤンヤン
マハリークマハーリタ ヤンバラヤンヤンヤン


魔法の国からやってきた ちょっとチャームな女の子
サリー サリー
不思議な呪文をとなえると 愛と希望が飛び出すの
サリー サリー
魔法使い サリー


ホウキに乗ってやってきた ちょっとお茶目なお姫様
サリー サリー
不思議な力で街中に 夢と笑いを届けるの
サリー サリー
魔法使い サリー

サリー サリー サリィちゃーん


これから書こうとしているのは、
現在に続く魔法少女モノの元祖『魔法使いサリー』の話だ。
「ひみつのアッコちゃん」よりもずうっと前だったと記憶。
そう、ミンキーモモ やクリィミーマミ よりももっと前だ。
現在のプリキュアシリーズまで続く魔法少女モノの流れを
作ったと言える、東映動画の初期の傑作だ。

えっ、どうして男の子がそんな番組をみていたのかって?
当時はまだ、子供向けというジャンルしかなかったから、
男の子も女の子も同じテレビマンガ(※)を観てたんだ☆
 ※・・当時はまだ「アニメ」という呼び方はなかった。



このテーマ曲なんだけど、聴いてるとなんだか不思議な
感覚に襲われたのを覚えてる―どこか異国の感じがして。
曲調はマイナーで始まり、サビの部分でちょっと明るい
兆しがみえるけど、すぐにまたマイナーへと戻ってゆく。

この当時、子供向け番組のテーマ曲はもっぱらメジャー。
それに対して、魔法使いサリーのテーマ曲はマイナー調。
ちょっと大人な感じのするオネェさんたちの3コーラス。
それを聴いてるともの悲しい感じがする、異色のテーマ。
だけど、決して悲しいってだけじゃなくて、サビの部分、
サリー サリー
のところは、ちゃんと希望の光が見えるようにも感じる。

それは、この部分だけ曲調がメジャーな音階を匂わせる
からと気づいていたけど、同時になぜだか感じる異国感
は何なんだろうとも感じていた。

それが、ある日突然ひらめいたのだ。
自分の頭の中でメロディーを流してるうちに、確信へと。
今思えば、それはバックに流れるデキシーランドジャズ
のメロディーが醸し出すものだったんだね!


そうなのだ。
魔法使いサリーって、デキシーランドジャズだったんだ!
今まで全く気がつかなかった!けど、思い返してみると、
魔法使いサリーの曲のバックには、あのトロンボーン
特徴的なデキシーランドのフレーズが流れているのです!

だけど、本来デキシーランドって陽気で明るいメロディ
のハズだ。それをここではマイナーな曲調で演奏してる。
それでも、本来持っている明るさは隠せない。それを、
きっとわずかな希望の光のように感じてたんじゃないか?
マイナーな曲調のバックに、本来陽気なデキシーランド。
こんな斬新な組合わせがあの異国感の正体だったんだね。

そんなわけで、
魔法使いというファンタジーの世界へ誘うにふさわしい
テーマ曲だったわけだけど、同じような実験的な試みが
エンディング曲でも行われていたことに気がついたんだ。



エンディングに流れるテーマ曲の1つにTOQの好きな
「魔法のマンボ」
ってのがあるんだけど、これがまた実に斬新な曲なんだ!

これは大人の世界で流行ってたマンボを取り入れた曲で、
流れるリズムは正統派のマンボだけど、なぜだか中東を
を思わせる壺がエンディングの画面には流れてるという。
キューティーハニーで有名な 前川陽子さんがコーラスを
バックに歌うんだけど、それがまたエキゾチックな感じ。

まっっほぉぉうのっ マぁンボッッ

基本はこれを、ただひたすら繰り返すだけ!なんだけど。
このマンボってやつ、当時の子供にはリズムを取るのが
難しかったハズ。それがここでは、なんだか楽しい曲調
に合わせて歌っているうちに、自然に歌えてしまうんだ。

魔法はとっても楽しいな
なんでもかんでも いたずらや
呪文をとなえりゃ パッパッパッ
やぁぁぁぁりたいことは、しぃぃぃぃ放題
こっわぁいものなど なんにもないさ  (ウッ)

前川陽子さんの歌い方って、ジャズシンガーそのものだ。
この中間部分なんて、楽譜の音符を外れて前の小節から
喰い気味に「やぁぁぁぁりたいこっとっはー」て歌うし、
逆に「しぃぃぃぃほぉうだぁいっ」の部分は後ろノリと
自由自在に歌ってて、子供心にカッコイイ!と感じてた♪
それをマネて歌っているうち、前ノリ/後ろノリの感覚
をなんとなくつかむことができたんだよ☆
 もちろん、当時はそんなこと意識してなくて、
 「あっ、ここは微妙に早く歌うんだな」とか
 「ちょっと遅れて歌い始めるとカッコイイんだな」
 とか思ってただけなんだけど、、




それでは最後にエンディングでよく流れた「3つ子の歌」
いや、正式な曲名はわかりませんが、画面にクレジット
がそんな風にでていた記憶がなんとなくあって、、実は
これ、声優さんが演じたキャラの声で歌うキャラソング
のはしりでもあるんですよ〜♪

ただし、この曲もひとすじなわではいかない曲なんです!
曲の拍子は4分の4拍子なのに、
・ ♪ ♪ ・ ♪ ♪ ・ ♪
 タタ タタ 
って感じで「1拍のウラ」にアクセントがきてたりする。
それでも、
こんな独特なリズムの曲なのに、楽しい曲調に合わせて
歌えてしまうのです。だって、こんな歌詞だから、、


ぼくたちワンパクトリオだぞ いたずらするのが大好きさ
女の子なんか、いじめちゃえ 「おやつ、あげないわよっ」

気はやさしくておしとやか そのうえ美人で力持ち
勉強嫌いがタマにキズ   「いいぞ、ねぇちゃん」

チビでも魔法の天才だい 頭も優秀、身も軽い
コワイものなどあるもんか 「ほんとかしら?」

お茶目でおてんば慌てん坊 時々センチになるけれど
かわいいサリーは人気者  「けぇっ、しょってらぁぃ」


(なお、掲載した歌詞はTOQの記憶に依るものなのでマチガイがあるかもしれませんが、あしからず)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。