SSブログ

「カリキュラマシーン」の歌♪ [ミュージック全般♪♪]

前の記事で「カリキュラマシーン」について触れたので、
その関連で「カリキュラマシーン」の歌について書こう。
といっても—


NHK『チコちゃんに叱られる』で部分的に引用されてる
 シャバドゥビドゥッパ シャビドゥバ
 シャバドゥビドゥッパ ランララ〜ン♪
スキャットが印象的なテーマソングの方
ではなくて、、、


これから書くのはカリキュラマシーンという番組の
CMソングについて、だ。そう、番宣用のオリジナル曲。
つまり、キャンペーンソングなので本編では流れない曲。

テレビで流されたのも、ごくわずかの期間だったと思う。
そんな曲なんだけど、歌詞が独特だったのでウン10年
経った今でも、わりとしっかり覚えていたのでTOQの
記憶しているバージョンで、ご披露させていただきます!

さぁ、いきますよ〜♪♪


カリキュラマシーンの歌


   あいつの あたまは アイウエオ
   かんじん かなめの カキクケコ
   さんざん さわいで サシスセソ
   たいした たいどで タチツテト
   なにが  なんだか ナニヌネノ
   はんしん はんぎで ハヒフヘホ
   まんなか まるあき マミムメモ
   やけの  やんぱち ヤイユエヨ
   らくだい らくちん ラリルレロ
   わけも  わからず ワイウエヲ
   んーー




いやぁ〜、
よくもまぁこんなに調子のいいコトバを次々と並べた
歌詞を思いついたもんだ!とつくづく感心してしまう♪♪
あまりにインパクトの強い歌詞なんで、 もう中学生に
なっていたんだけど、クラス皆んながこぞって覚えて
よく歌っていたという記憶がある。


けれど、よくよく見ると歌詞がちっとも子供向きじゃ
ないことに気が付く。ここで、思い出してみて欲しい。
「カリキュラマシーン」って子供向けの番組だよね?
  これから「50音」の文字を覚えていったり、
 「3のタイルと4のタイル、合わせていくつ?」
  といった数や計算にふれていこうとしている

そんな子供が
「やぁけの やんぱち ヤイユエヨ」
なーんて歌っている姿を想像できますか!?
 いや、実際に当時は
 「わっけぇ〜も わからず」
 歌っていた子供たちがいたワケですが(笑)


つまり、この番組宣伝用のCMソングって、実は
こっそり番組を見ている大人向けの
メッセージだったのではないか??と感じるのだ。

ここでも「カリキュラマシーン」は決して純粋な
子供向けの教育番組ではなかったのだということ、
それが証明されたと思うのだが、いかがだろうか。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。