SSブログ

てつどう「江ノ電ミニ散歩(2008) 江ノ島ー極楽寺~御霊神社」 [てつどう]

以下は、旧ブログでカテゴリ『てつどう』で展開していた記事にならって
そのシリーズの続きとして書いたものですが、鉄道率はちょっと低いです(^^;;
また、TOQ は鉄道好きではありますが「てっちゃん」ではありません。
 理由は・・・このシリーズの1回目で書いた通りです。

<なお、写真は一部を除いて、クリックすると拡大画面で表示します>




TOQは子供の頃、神奈川県の藤沢という処に住んでいました。
だからというか、「江ノ電」にはこれまで何回乗ったかなんて
わからないくらい、小さい頃から乗ってます。まだ藤沢駅前が
再開発される前で、江ノ電藤沢駅が高架になる前から、です。

1つ前の記事で2008年の正月に「湘南モノレール」に乗った
ことを書きました。その終点「湘南江ノ島」駅から歩いてすぐ
のところに、江ノ電の「江ノ島」駅があります。
今回はこの駅から出発して、鎌倉ミニ散歩と洒落こみましょう♪


藤沢駅から乗ると、終点鎌倉駅までは1時間くらいで着きます。
なんで、鎌倉方面に行きたいときは「江ノ電」一択になります。
毎年の初詣の鶴岡八幡宮、ちょっと夏の江ノ島へ。江ノ島へは
小田急でも行けるけど、駅から続くすばな通りを歩いて次第に
海が見えてくると潮の香りが強くなってくる。通りの両側には
獲れたてで活きのいい魚介類。経木を巻いてこしらえた容器に
どさっとしらすを入れてもらって量り売り。威勢のいい掛け声。
・・・そんな想い出が「江ノ島駅」にはあるのです。

単コロ風の車両~藤沢方面から
FH010016改_1207.JPG
そんな江ノ島駅はまた、駅の両端にある踏切から電車を狙える
隠れた撮影ポイントでもあります。なぜなら、単線で運行する
江ノ電は江ノ島駅で上下線の待ち合わせを行う必要があるから。
ちょっと待っていると、すぐに電車がきます。手前にカーブが
あるので、電車をほぼ真正面から撮らえることができます。

停車中のモダンな車両~江ノ島駅
FH010017_1207.JPG
カメラを反対側に向けて、ホームに停車中の電車も狙い目です。
一方の車両が入線してから、他方の車両が入線するまでかなり
タイムラグがあり、その間は停車中の電車の姿を撮影できます。
なんと、江ノ島駅は島式ではないのです!車両の上から下まで
何らさえぎるものなく、撮影できる稀有なスポットなのですよ!!

単コロ風の車両~藤沢方面へ
FH010020改_1207.JPG

江ノ島駅で下り(鎌倉方面)と待ち合せた上り(藤沢方面)が
駅を発車して、踏切の奥へと立ち去っていく姿です。1枚目の
写真とほぼ同ポジで、行き先表示だけが「鎌倉」/「藤沢」と
違っているのが、おわかりでしょうか?同じ線路を上りと下り
が交互に走っているのです。

昔は、本当に上りと下りの間でタブレットの授受があって、
それがないと発車できない。。その様子を子供の頃のTOQは
何度も目撃しています。楕円形の先端に小さな鞄が付いている、
それを持って一方の運転手が歩いてきて、他方の運転席に向け
差し出すと、それを受け取って代わりに今まで運転席にあった
同じものを相手に渡すという一部始終・・それをかぶりつき
見ていました!ただ、運転席って地面からはかなり高いところ
にあるので、渡すのがやりにくそうだな~って思っていました。
もし、ホームが島式だったら、楽に歩いて渡せてたのにね~


江ノ島の観光案内
FH010018_1207.JPG
江ノ島駅から江ノ電に乗車します。記憶が定かでないのですが、
これはたしか改札の手前にあった観光案内板だったと思います。
ただ今回は、江ノ島には行かないのですが。


極楽寺で下車
FH010021_1207.JPG
鎌倉方面5つ先の「極楽寺」で下車します。これから鎌倉散策
しながら、旧交を温めようというワケなんですが、極楽寺には
江ノ電好きには絶対外せないスポットがあって・・・

出ました!極楽寺ポイント
FH010024改_1207.JPG
極楽寺の駅をのぞめる桜橋から撮影しました。こんな風に俯瞰
で撮影できるので、知る人ぞ知る撮影スポットになっています。
さらに反対側には、、、

あわてて撮った1枚です
FH010025改_1207.JPG
極楽寺のトンネルがあるのですが、橋の下をくぐり抜け鎌倉へ
向かう車両をあわてて撮ろうとしたので、画面がかなり斜めに
なってしまいましたっっ

この奥が極楽寺のトンネルなんですが、、
FH010026改_1207.JPG
駅を出てすぐにカーブしながら、画面の奥にあるトンネルへと
向かいます。本当はトンネルに入ってくところを撮りたかった
と思うのですが、この日は散策がメインなんで、時間切れっっ


極楽寺の由緒書き
FH010027_1207.JPG
さぁ、ここからはしばし、本命(?)の「鎌倉ミニ散歩」です(^o^)/
駅から歩いて「極楽寺」を訪れます。山門の前には由緒書きが
ありました。よく読むと、上の日本語と下の英語の文章の内容
が異なっていて、何故か英語の方がより詳しく説明されてます。


成就院から見えるビーチは・・
FH020009改_1207.JPG
極楽寺からさらに海の方へ歩くと、あじさい寺として知られる
「成就院」があります。高台へ登って振り返ると・・海が近い!
眼下に見えているのは、由比ヶ浜です。夏場にはビーチの喧騒
がここまで聞こえてきそうです。
FH020010_1207.JPG


成就院からは道なりに進んでくと、江ノ電の方へと向かう道に
ぶつかります。その道の先にあるのが有名な「御霊神社」です。
御霊神社は、極楽寺と長谷寺のちょうど中間に位置していて、
・・なーんていう調子でずっと続くのかと思ったら、やっぱり
最後は、江ノ電の撮影ポイントに戻ってきちゃいましたネ(笑)

参道の途中に 踏切があることで 有名な御霊神社
FH020011_1207.JPG
FH020012_1207.JPG

江ノ電ミニ散歩(2008)は、これにておしまいです。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

(。・_・。)2k

ここ何年か 混み過ぎるので
行ってないんですよねぇ
行けば楽しいんですけどねぇ
by (。・_・。)2k (2023-12-08 09:52) 

TOQ

(。・_・。)2kさん、ありがとうございます(^^)/
いや、TOQもここしばらく鎌倉には行ってないです。
いわんや、江ノ電をや、ですネ。沿線は変わらないと思いますが、、
by TOQ (2023-12-08 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。