SSブログ

1月1日 干支人形の交代式(2024) [雑感]

皆さま、明けましておめでとう
  ございま〜す (^o^)/


これからお送りしますのは、旧ブログでは毎年正月に必ず
記事にしておりました恒例行事干支人形の交代式です。

これまでは、1月2日以降で晴天のの日の午前中に行ってました。
が、今年はたまたま(?)元日に早起きしたら、天気も良かったので
思い切って1月1日に交代式を決行することに

<なお、写真は一部を除いてクリックすると拡大表示できます>



2023年の干支は「卯」でした。。
☆交代式1卯のみ.jpg

干支「卯」の子・・を「辰」が追い立てる!
☆交代式2子卯辰.jpg

2024年「辰」の親子が揃い踏み〜♪♪
☆交代式3辰親子.jpg
これらの干支人形は、人形師の中野昭峰さんの作品です。
京都のお茶屋さん「宇治田原製茶場」でのみ扱っている
数量限定のセットで、毎年必ず入手してるものなのです。

「辰」の背に乗る童子は「龍の子太郎」か?
☆交代式4親子の表情.jpg


思わず
ぼぉやぁぁぁ〜よいこだ  ねんねしなぁ〜♪
と歌いたくなってしまうのは、TOQだけなのかしらん!?
中野昭峰さん曰く、辰の背に乗っているのは「童子」
だそうなんですが、元気いっぱい明るい笑顔の子♪って
感じがまんま「まんが日本昔ばなし」のOP
のイメージ!あれって元は「龍の子太郎」ですね☆


写真のバックに使っているのは、干支人形が入っていた
函の包装紙です。干支のイラストに混じって「茶の間」
の文字が見えますよね。これはお茶屋さんから毎月届く
カタログ誌の名前なんです。元々は宇治茶の通販のみを
扱ってたのですが、今ではそのルートにのせて他の商品
も通信販売で扱うように。。TOQは良質な「馬油」等
の他では手に入らないものを注文させてもらっています。

この干支人形、当然のことながら12年経てばひと巡り
となるのですが、これまで幾度となく同じ干支が巡って
きていますが、どれひとつとして同じものはありません。
その中でも、今年の「辰」は出色の出来だと感じてます。
 
 
金色の辰が、銀色の宝珠を持つ
☆交代式5辰の単独.jpg
毎年の干支人形には、開運を祈念して必ず金色の絵の具
で塗られた部分があるのですが、今年は辰だけに全身が
金色で塗られています。それに加えて、銀色に彩られた
雲に乗り、突き出た腕は銀色の宝珠を力強く握ってます!

そんな辰を駆る無邪気な坊や
☆交代式6(辰と太郎).jpg
辰(龍)のベストショットです。
にわか仕立ての「白ホリゾント」もどきをバックにして
撮ったのですが、残念 ちょっと足りなくてバックに影が
出てしまいましたっっ

白ホリバックだと・・表情がイマイチ
☆交代式7(辰と太郎白バック).jpg
どうでしょう、たしかに子供の顔にも光が当たるように
なったのですが、なんかのっぺりとした表情がイマイチ
の気がします。1枚前のように、顔に影がないと立体感
が消えてしまうんですね。

さぁ、これで交代式は無事に終了しました♪
あとは「収まるべきところに収まるだけ」です。


交代式を終え、収まるべき場所に・・
☆定位置に収まった状態2.jpg


ここは我が家の開運スポット
☆我が家の開運スポット.jpg
交代式を終え、今年の干支人形を所定の場所に収めました。
ここは我が家の開運パワースポットで・・左側には招き猫(笑)

実は媽祖様と一緒に飾っています
☆定位置に収まった(媽祖様と共に).jpg
さらに、スポットの右側には「横浜媽祖廟」で戴いた御札
が収められています。まぁ、干支ならば一緒でもいいかと(^^;
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

TOQ

2kさま、初niceをいただき、ありがとうございました。
by TOQ (2024-01-03 11:37) 

TOQ

an-kazuさま、初niceをいただき、ありがとうございました(^^)/
by TOQ (2024-01-03 11:39) 

TOQ

ずん♪さま、初niceをいただき、ありがとうございました☆☆☆
by TOQ (2024-01-03 11:40) 

(。・_・。)2k

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
by (。・_・。)2k (2024-01-03 14:07) 

kiyo

TOQ さん、
遅ればせながら、新年、明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
by kiyo (2024-01-05 09:26) 

TOQ

kiyoさま、拙ブログへのお運びと初niceをいただき、ありがとうございます♪♪
本年もよろしくお願いいたします。
by TOQ (2024-01-07 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。