SSブログ

てつどう「湘南モノレール(2008年初春)」 [てつどう]

以下は、旧ブログでカテゴリ『てつどう』で展開していた記事にならって
そのシリーズの続きとして書いたものです。再掲でない理由は、旧記事分
のテキストが一切残っていないからです。記事の写真は残っていますが、、
なお、TOQ は鉄道好きではありますが「てっちゃん」ではありません。
 理由は車両をマニアックに型式名で呼ぶことができないからです(笑)
 そんな自分をお仲間に加えて頂くことなんて、恐れ多くてとても・・

   <なお、写真はクリックすると拡大画面で表示します>



TOQは子供の頃、神奈川県の藤沢という処に住んでいました。
だから『湘南モノレール』には、昔から親しみを感じています。
開業当時は「湘南深沢」の駅の近くまで、頭上を走り抜けてく
モノレールの車両を眺めに行ったり、その近くにあるポイント
が動く様子を、首が痛くなるまでじっと見上げてたりしました。
その当時はまだ「西鎌倉」までしか運行してなくて、それでも
親には無理を言って、早い時期に乗せてもらいました。それが
あの独特な 湘南モノレールの空中浮遊感の原体験☆

そんなTOQが、2008年の正月久しぶりに湘南モノレールに
乗りました。もう十分大人になってた(?)ので、愛機α-7000
をしっかりと携えて撮影にのぞみました。あ、撮影はあくまで
ついでに、でした。この日の主たる目的は旧友と共に鎌倉へと
向かうことだったのですが、こんなチャンスは滅多にないので!!

モノレールの車両の先頭
FH010011_231206改.JPG

2008年の初春です。先頭車両にはこんなヘッドマークつけて
運行してくれていたんですねぇ~。もっとも、終点でそのまま
折り返せば末尾の車両になるワケですが。

車両がホームの横で浮いてます
FH010010_231206改.JPG
モノレールですから、架線とか、パンタグラフはありません。
レールはありますが、懸垂式なので車両は空中に浮かぶ格好
になるんですね。
FH010012_231206.JPG
ほら、こんな風にレールから車両がブラ下がっているのです。
なんでも、国内では2ヶ所しか運行していない方式とのこと。


正月の空に富士山がくっきりと
FH010002_231206.JPG
当時の撮影データが残ってないのでハッキリしないのですが、
おそらくこれは途中の「富士見台」あたりの車窓から撮った
1枚です。この日は快晴で、冬の澄んだ空気のもと、富士山
がくっきりと写っています。湘南ではこんな風に高いところ
があれば、富士山の雄大な姿を撮影することができるのです(^o^)b
FH010009_231206.JPG
同じく車窓からの1枚。かなり、窓ガラスのテカリが入って
画面全体が薄曇りの日に撮ったみたいになってます。これは
おそらく鎌倉山のトンネルを抜けた後に撮ったものなんじゃ
ないかと思います。


ほぼ90度に曲がって入線!?
FH010007_231206.JPG

出ましたこれぞ湘南モノレールの急カーブ!!
対向する車両がほぼ真横の状態で見えてるのがわかりますか?
駅の直前でググっと大きく曲がってから入線してくるのです。
回転半径を小さくできる湘南モノレールならではの光景です。
写っている街灯の看板には「西鎌倉商店会」とありますから、
おそらくこれは「西鎌倉駅」の手前で車窓からの1枚ですね!
電車では到底考えられないような急カーブを体験できるのが、
湘南モノレールの魅力。ジェットコースターと称される所以。


駅の看板には観音さまのお姿が・・
FH010013_231206.JPG
はい、モノレールは終点の「湘南江ノ島」駅に到着しました。
なんと駅の看板表示に鎌倉山がうっすらと描かれ、その先に
「大船観音」が優しく見守っています。なるほど、これなら
「大船方面はこちらなんだ」とハッキリ分かりますよね~♪


懸垂式のモノレール
FH010014_231206.JPG
あらためて、終点のホームでモノレールの車両を撮りました。
懸垂式の特徴、レールに車両がブラ下がる構造になっている
ということがよくわかるかと思います。レールはボックス型
で、その中をゴムタイヤが走行する仕組みになっています。


まるで林に吸い込まれるかのように・・
FH010015改_231206.JPG
これから大船方面へと折り返していく湘南モノレールの姿。
駅のすぐ手前まで林が続いてて、その先へと向かう車両は
まるで林の中へと吸い込まれていくように見えますよね~♪
こんなところが湘南モノレールの醍醐味

写真は2008年の1月に撮ったものですが、今でも沿線の
風景はそんなには変わっていないと思います。
機会があれば是非
湘南ジェットコースターをご体験くださいネ♪
1日フリー切符なら、610円で乗り放題ですよ~♪♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。