SSブログ

これが名古屋だぎゃあ〜(新作)「名古屋の妖しい光」 [これが名古屋だぎゃあ〜]

以下は、旧ブログでカテゴリ『これが名古屋だぎゃあ〜』として連載してた(※)
記事の続きとして書いたものです。再掲でない理由は、旧記事分のテキスト、
それが一切残っていなかったからです、悲しいことに―
今回新たに書き起こした記事は、連載時には使用していない写真を元にして
書きました。現地で撮りためた写真はかなりいっぱいあって、それを全てを
記事にする時間がなかった・・・というより、他の記事の公開のタイミング
を逃したくなくて、已む無くオクラ入りにしたというのが真相です。
 ※・・TOQは2007年12月~2008年1月、名古屋に短期出張してました。




FH020014.JPG

名古屋に立つアルペンのビル。青空をバックにまるで絵葉書の
ような仕上がりになってますが、、記事で取り上げるのは左の
方にちょっと顔を覗かせている低い方のビルなんです。


TOQが名古屋滞在中に暮らしていたマンションがあったのは、
住所で言うと名古屋市中区丸の内。錦が近くて、そこを抜けて
目的地の栄まではおよそ20分なので、毎日歩いて通勤。帰りは
深夜近くなることもあったのですが、往きとは違う裏道を歩く
と、夜空にぼうっと浮かんで、緑のライトで妖しく照らされた
物体が目に入ることがあるのです。

あれは、一体なんだろう??

持ち前の好奇心がムクムクと起き出し、毎晩少しづつ調査して
妖しい光の場所に近づいていくと、どうやらそれはビルの屋上
に設置されたヘリポートを照らしてる光らしいとわかりました。

幸いなことに、マンションからはそう遠くない場所だったので、
或る夜帰宅後にカメラを持って改めて出かけて、妖しい緑の光
の撮影にチャレンジしてみました。

撮影は名古屋に持参したフィルムカメラ、ミノルタα-7000
フィルムは常用しているASA400
フィルム感度は高い方だとは言え、他に何も光が無い状態での
撮影はうまくいくのか?モチロン、三脚なんてないから手持ち
での撮影です。手ブレが心配だけど、そこはもう出たとこ勝負!


FH020002.JPG
そうして、撮った写真がコレです!!
やっぱり、拡大するとちょっとブレてますが、これでも
何枚か撮ったウチで一番ブレが少ないものを選びました。
フィルムカメラなんで、現像するまでうまく撮れているか
分からないから、こういう時は何枚か撮っておくんです。


写真の下の方には「TOKEN」と書かれた文字が写っていて、
先のアルペンの写真に写っているビルと同じビルであることが
わかりますよね?
両者を見比べてみると、上の写真ではビルの窓を内側から光で
照らしているように見える部分が、実は窓ではなくてビル上部
にある構造物、鉄骨のみで中身はスカスカな部分であることが
わかるかと思います。
昼間見ると、わざわざ巨大な三角形乗っけてまでヘリポートを
高いところに置く必要があんのかな~くらいにしか思いません。
が、それが夜になると、こんなにも妖しく光るのですね~☆

FH020012.JPG
ビルの横に行って、真上を見上げるようにして撮った1枚です。
撮る瞬間はハッと息を止めて、ブレないように!と願いながら、
シャッターボタンを押すのですが、いくら脇を締めてしっかり
ホールドしていても、やはりボタンを押す際の振動が伝わって
どうしても少しブレてしまいます(⇒拡大するとわかります)。
それでも、夜間に手持ちカメラのズーム撮影で、わずかのブレ
に収まってるのは驚異的なんじゃないか、と自負しています。


FH020006.JPG
さらに、ズームで寄って下から見上げたヘリポートをアップに
してみました。ヘリポートの裏側全体が妖しい光を放ち夜空に
浮かび上がっている様子がわかります。
当時の撮影データが残っていないのですが、オートフォーカス
だけで撮影したハズです。もし、意図的にシャッタースピード
を変えて撮影してたのだとしたら、もっと派手にブレてたハズ。
全体を照らす緑色の光が、夜空に比べてあまりにも強烈なので、
この光だけで撮影できているのだと思います。

それにしても―
なんと美しい光の芸術なんでしょうか。明らかに意図したもの
ですよね〜。こんな美しい光景をフィルムカメラでしっかりと
撮らえて、写真として残すことができて本当にヨカッタです♪


TOKENビルの全体の姿
FH020013.JPG
ちなみに、こちらはうんと引いてビル全体の姿を撮らえたもの。
さすがに露出不足でうっすらとしか写っていないし、画面全体
が大きくブレてますが、上部からの光しかないのに、その光量
だけでビルの姿が浮かび上がっているのには、改めて驚きます。


これらの写真を撮ったのは、今から16年近く前の2008年1月
(フィルムを現像に出したのが、2008年2月2日の帰京直後)

その後名古屋に行く機会がなく、現在の状況は不明なのですが、
今でも名古屋の夜空を、緑の光が妖しく彩ってるのでしょうか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。